2015年6月25日木曜日

TPP出張費2年間で9億円

2015/06/25 東京新聞 朝刊

TPPの出張費が2年間で9億円を超えたらしい。大臣や次官クラスはファーストクラスが利用できる規定もあるという。ビジネスの交渉なんだからそこはビジネスクラスでいいでしょ。

子どもの貧困とか、子どもの貧困とか、子どもの貧困とか、この国の未来のためにもっと優先すべき税金の使途はあるはず。

国の代表なのだから、エコノミーで行けとか、ゲストハウスに泊まれとはさすがに言わない(日本の代表の高原選手はエコノミー症候群になってひどかった)。でも、必要以上の贅沢を税金ですべきではない。政治家も官僚も志の職業であるべきだと思う。


2015年6月24日水曜日

BABYMETAL@幕張メッセ

今日のライブ。BABYMETALの天下一メタル武道会。会場は幕張メッセ。今年1月にもメッセでライブを演ったけど、今回はその時の4倍くらい大きなホール。向かう所敵なしの勢いを感じる。

MCを挟まずに約90分一気に駆け抜けた。スクリーンに映し出されたSU-METALが、あまりにもストイックな雰囲気をまとっていて、全て終わったら壊れてしまうんじゃないかと不安になった。可愛さを押し込めたカッコよさが際立っていたように思う。

ワールドツアーの次はサマソニ、そしてZeppも決まった。ファンとしては嬉しいが間違いなく働き過ぎで複雑な気分になる。できれば少し休んで、新譜を携えてまたもどっきてほしい。

ライブは音も演出もすごく良かった。

2015年6月20日土曜日

読み返してみると面白い(笑)

過去の自分のブログ。読み返してみると面白い。いいこと書いてるじゃん。って思う記事がいくつもある。

結論。書き続けないと感覚が鈍る(当然です)。

でもね、4年前の3.11からずっと塞ぎこんだような状態になっていて、抜け出せないんです。世間じゃほとんど過去のような扱いになってしまっているけど、未だに責任の所在がないまま原発回帰だとか、支援打ち切りだとかになっていて、何なんだろうって思います。

無理して前向きになる必要はないと思うし、悲観的になり過ぎるのもよくないと思うし、たんたんと眺めながら毎日をやり過ごしている感じです。

時間がかかってしまったけど、そろそろ踏ん切りをつけ、いまの社会に対する態度を改めないといけないなと、自分のブログを読み返して、そう思いました。

18歳からの選挙権

賛成です。18歳からの選挙権。16歳からでもいいのではないかと思う。私は小学生の時から選挙に参加したかった。ちょうど5年生のときに消費税が導入されて、選挙権もないのに勝手に決められて腹立たしかった。

クリスティーン春香さんが言ってた。「大阪都構想選挙は若い世代に賛成が多く、年齢が上がるにつれて反対派が多くなってた。18歳~19歳が参加すれば結果は違っていたかも知れない」と。

あとは選挙に行かない50%の20歳以上をどうするか。そして違憲判決の出た小選挙区制度をどうするか。

2015年6月19日金曜日

TOEIC伸び悩み

5月に受けた結果をネットで確認。今回は800点。前回が765点。前々回が855点。目標の900点まで伸び悩みです。

毎回リスニングは440~460点。なので課題はリーディング。特に文法が弱いということまで分かっているの集中的に鍛えないと!

2015年6月16日火曜日

女子YAMADAチャレンジ杯に期待

今年から始まった新女流棋戦「女子YAMADAチャレンジ杯」。女流選抜15名とアマ選抜1名のトーナメント戦。低段者中心のフレッシュな顔ぶれが特徴の棋戦。

女流棋戦は通常の棋戦と比べて数が少ないので、女流棋士の対局数も比例して少なくなってしまう。もっと女流将棋を見たいファンにとっては女流棋戦が増えるのはとてもありがたい。

今回の参加者の中で推しメンは山根ことみ女流初段。初戦は無事突破し、本戦に進みました。倉敷籐花でも順調に勝ち上がっているので嬉しいです。