2009年3月22日日曜日

『心のなかの幸福のバケツ』

今日の1冊です。『 心のなかの幸福のバケツ 』


( トム・ラス ドナルド・O・クリフトン 訳:高遠裕子 )

サブタイトルに 仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学 と書いてある。まさにその通りだと思う内容だった。

ちょっと前に ペイ・フォワード という映画もあったけど、やさしさとかあたたかさに繋がるポジティヴなメッセージはすごい強いエネルギーとなって伝播する。その逆もそう。最近読みまくった勝間さんの本でも、三毒追放(妬み、怒り、愚痴)をすることが仕事に人生にプラスに作用したとあった。

本書は100ページそこらで文章も読みやすい。それに基盤を心理学においてもいるので説得力もあったように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿