2009年5月28日木曜日

智恵子記念館

二本松市内にある智恵子記念館に行って来ました。



作品数はそれ程多くない(作品の殆どが戦中に焼失)のだけれど、一つ一つが発する思いが、ものすごく純粋に伝わる展示だった。きっと、美術館を運営する人の思いも強いのだと思う。

高村智恵子さんについては、智恵子抄以外これまで殆ど知るところがなかった。けど、面白いくらいに不思議な色彩で、気品あるバランスを保った紙絵の作品を鑑賞し、もっともっと知りたいと思うようになった。当時も今も相当な前衛アーティストなんだと感じた。

地域と繋がり、大切にされている雰囲気が伝わる本当に素敵な美術館だった。また訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿