2009年7月29日水曜日

英語を封印しないと・・・

モンゴルに来てから英語で話す機会が増えました。。というよりも、ついつい英語に頼って話をしてしまいます。

今日は、職場でウランバートルの廃棄物処理について、関係組織とその役割についてのお話を聞いてきました。しかし、モンゴル語では複雑すぎてさっぱり分からなかったので、英語に逃げてしまいました。

今の私にとって英語を話すことは、日本語を話す以上にモンゴル語の学習に悪影響を与えます。英語で話した後は、英語脳が支配的になり、特に文法が英語化されます。

他の同期の隊員が着々と語学力を伸ばしているので、ちょっとあせります。なのでこれから英語は封印して、何があろうとモンゴル語で対処するように心がけようと思います。

語学って、習い始めてから3ヶ月目くらいが一番しんどい時期で、ここを乗り越えるとなんとかなると信じています。頑張るぞ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿