2009年8月20日木曜日

アクションリサーチ発表会

新モンゴル高校のアクションリサーチ発表会に参加してきました!



アクションリサーチは夏休みの課外活動で、生徒が自分たちで決めたテーマについて調べ、その結果を発表するものです。今回は、水、子供の人権、障害者と高齢者、ごみ問題の4つのテーマの発表がありました。

新モンゴル高校は日本語教育に力を入れているため、発表はすべて日本語で行われます。生徒の日本語のレベルはすごい!の一言。難しいテーマにも関わらず、すらすらと発表していました。奨学金を得て日本に留学したい、というハングリーさが、努力に直結していると感じました。

発表内容も非常に充実したものでした。発表に向けて工場見学やアンケート調査などのフィールドワークを行い、それぞれのテーマを深く掘り下げていました。

印象に残ったのは"水"の発表のとき「将来の子供たちのためにも、大切な資源である水を無駄遣いしてはいけない」というメッセージが発せられたこと。

未来世代を考えること。このことを高校生が意識し、それを言葉に発して伝えていること。そのことにすごく感動してしまった。彼らが次のリーダーとなるこの国の未来は明るい、とも思った。本当に素晴らしい発表会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿