2009年11月25日水曜日

日本語がんばってます☆

ここ最近よくうちに日本語の勉強をしにくるモンゴル人の友達がいます。日本語学科の大学3年生で、たまたま道で知り合ったおばちゃんの妹で、よく分からないうちに毎週末うちに来るようになりました。今日は来週の発表に向けて「日本語と私」というテーマで原稿を書きました。PCで日本語を入力するのは初めてだったので手間取りましたが、無事600字ほどの原稿を仕上げました。



モンゴルは10人に1人が日本語を勉強しているくらい日本語学習が盛んな国です。日本語より英語を学んだほうがいいんじゃないのかなぁ、、と残念ながら思ってしまいますが、モンゴル人にとって日本はまだまだ先進国の代表のような国です。欧米や他の途上国の国々で「日本ブランド」が価値を失いつつある状況を考えると、モンゴルはすごくありがたい国だと思います。そして日本語を学び、日本への留学や、日本で働くこと夢見る人に出会うと、その想いに応えたいと心から思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿