2010年1月9日土曜日

なぜ?を3回

確かトヨタだったと思う。なぜを最低3回繰り返せ!という社訓を設けているのは。

モンゴルに来て半年。日本とのギャップが多く、それは刺激的でもあり困惑することでもある。もともと異文化に順応性は高く、それなりに経験もあるので、大抵は受け入れ、そして流してしまっている。少し気になるのは、たまに日本人がこのギャップに対し「モンゴルだから」と片付けてしまっていることである。

確かに「モンゴルだから」なのだが、そこで終わらせてしまっていいのだろうか?ここでトヨタの社訓のように「なぜ」を繰り返すことにより、モンゴルの文化、伝統、果ては遺伝子にまで近付くことができるのではないかと思う。いずれにせよ「モンゴルだから」で片付けてしまっては思考停止になってしまう。

私は逆の体験をしたことがある。19歳の時、コロンビア人、ブラジル人、スイス人と一緒にちょっとした旅をしたことがある。その時、日本人は私一人だったので「なぜ日本人は~~?」との質問攻めにあった。それはすごく新鮮な驚きであったと同時に、彼ら彼女らが真剣に日本(もしくは私)について理解しようとしてくれたのが伝わり嬉しかった。

最近はモンゴルについての本を読むよう心がけ、もっとモンゴルを知りたいと思っている。一つ一つの出来事にいちいち「なぜ」を3回も繰り返していたら憂鬱になりそうだからやらない。しかし「モンゴルだから」で片付けることは避けようと思う。

2 件のコメント:

  1. そう思いますけど,「モンゴルだから」ですね!

    返信削除
  2. そう、「モンゴルだから」ですね!

    返信削除