2010年1月29日金曜日

エコクラブ@廃棄物処分場

エコクラブ授業最終日。テーマは廃棄物処分場について。



ごみが出る限り必要な処分場。日常、処分場のことまで考えて生活している人は皆無だと思う。けど私たちの生活と密接している重要な問題。なぜ処分場は必要なのか。処分場はどこにつくるべきなのか。処分場から発生する環境問題。処分場建設を少なくするために何が必要か。などなど、様々観点から廃棄物処分場について講義をしました。



都会住民と地方住民に分かれて、処分場建設の是非についてグループディスカッション。これは白熱しました。補助金に関する視点や、リサイクル施設の建設、都市と地方での責任分担など、こちらの予想をはるかに超えて議論が盛り上がりました。私も少しだけ議論に加わりました。。

前回が準備不足で散々な講義に終わったため、今回は事前準備を入念に進めました。その甲斐あり、滞りなく進行することが出来ました。また、生徒たちの真剣に応えてくれ、実りある講義を提供できたのではないかと思います。授業開始直前まで、不安に押しつぶされそうでした。これを乗り越えられたことが、今後の自信に繋がりそうです。

いつものように協力してくれたO隊員やT君には本当に感謝です。どうもありがとう。

1 件のコメント:

  1. zugeeree 私はなにもしてないです。
    引越しが終わりましたよね。
    お疲れ様です。

    返信削除