2010年5月16日日曜日

初雨@UB

(正確には初ではないのだけど)初雨が降った。



雨が降るのはとても久し振りで嬉しかった。草木の喜ぶ声も何だか聞こえてきそうなくらい。日本ではあまり雨の存在を感じていなかったような気がする。雨って生きものにとってとても大切なものなんだって分かった気がする。


UBはグリーン首都を目指していて、ちょうど今が植林シーズンです。連日苗木を持った人を街で見かけます。モンゴルでは森林法で16歳以上の市民は植林をする義務を定めています。これを知ったときは驚いたけど、面白い法律だなぁと思います。



これからも雨がいっぱい降って、緑がすくすく育つといいな。

3 件のコメント:

  1. ヒロ@タイ2010年5月17日 19:22

    不思議な一致だね!
    タイもたまーにぱらぱら来てはいたけど、
    つい最近、今年の雨季初めての雨が降りました!
    すっごく嬉しかった。
    乾季の後の雨の到来が嬉しいのは、万国共通かもね。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう!不思議な一致だね。バンコクは大変な騒動になっているみたいだね。雨が人々のこころも潤すといいのに、と思ったりもします。

    返信削除
  3. ヒロ@タイ2010年5月18日 1:22

    うん、タイに住んで6年。今までクーデターやデモ色々あったけど、一番ひどい。どうしてこんなに死傷者が出てしまったんだろう。議会解散以外の要求が裏ではあるんだろうか、など勘ぐってしまいます。しのさんのいうように、慈雨が人々の乾いた心に浸み込んでいきますように。

    返信削除