2010年8月16日月曜日

世界一ロックな国家の紹介



ハット・リバー王国って知っていますか?

ハット・リバー王国とは、1970年にオーストラリア政府に対し一方的に独立宣言したオーストラリア国内にある国家です。政府のHPはコチラ

当時、政府の小麦買い付け制限政策に反意を持った農民レオナルドは自らプリンスを名乗り独立宣言したことが国家の始まりみたい。

何でも国際法上、自らの経済または土地が奪われる危機に瀕している場合、自己防衛のために政府を作り、分離独立が認められるとのこと。

国土75k㎡。人口20人!!。世界で唯一、全ての観光客を国王自らが出迎える国。まったく冗談にしか聞えないのだけど本当に存在する国。

元農民の国王レオナルドは、独立に際し、通貨やパスポート、ビザまでも作ってしまった。さらにそのパスポートでインドやシンガポールも旅行している

はっきり言って面白すぎる。自由ってこういうことなんだっておもう。

世の中にはまだまだ知らない面白いことたくさんある。

世界は広い!それって楽しい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿