2011年3月18日金曜日

十人十色、一致団結

昨夜は停電回避のための節電ということで19時就寝。携帯の緊急地震速報で22時くらいに起こされたけど、久々にゆっくり休むことができてよかった。体力が落ちてくると気力が弱まる。気力がないと頑張れない。

今月から来月初めまでのライブがほぼ全部公演延期か中止になっている。当然といえば当然の措置だと思うが、やっぱり少し寂しい。こんなときだからこそ元気になれる音楽は必要に感じる。

そう思ってたらシンディー・ローパーがライブを敢行していたとの情報が入った。初日は名古屋で、16~18日は渋谷でライブを演ったらしい。音楽でみんなを励ましたい。シンディーはそう言っていた。

代表曲「True Colors」も演ると言って演ったみたい。ライブ行けなかったけど、家で音楽をかけて、心に響かせ続けた。高校の時に勇気をもらったこともあるこの曲、またここで届けられるとは思わなかった。




田原さんのコラム「遅くて曖昧な原発事故情報――だが、この国難を一致団結して乗り越えよう」がよかった(コラムはこちら)。田原さんのようなアウトサイダー的な存在による「一致団結」という言葉は重く響く。

上のシンディーの「True Colors」は「十人十色」の歌。多様な人々が思いを一つにチカラをあわせてがんばる。世界がこれから進んでいかなければならない道だろう。日本人はその道先案内人になるのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿