2011年5月8日日曜日

ザリガニの意思


(日経新聞:2011.5.2)

ザリガニも意思を持って行動していることが証明されたという記事。なんでも無脊椎動物では初めてだそう。面白いよね、こういう研究って。

ザリガニって脱皮の時に殻に足が引っ掛かってうまく抜けられなくなると足を自切するんです。知ってました。しかもその自切した足は新しく生えてくるのだけど、人が手伝って深く切ってしまうとその傷口から黴菌が入って死んでしまう確率が高くなるんだって。



うち(の施設)で飼ってるザリガニも先日脱皮しました。新しい殻をまとったザリガニはとっても血色よく活き活きとして見えました。脱皮した殻もきちんと完食しカルシウム補強です。

でもザリガニって共食い率が高い生き物でちょっとお腹を空かすとすぐに自分より小さいザリガニに襲い掛かります。それも容赦なく執拗に。そういうところはちょっとやだよね。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿