2012年3月2日金曜日

サティシュさんの講演会



現代のガンジーと言われているサティシュ・クマールさんの講演を聴いて。

「Face to Face のコミュニケーションが大切」と何度も語るサティシュさんが印象に残った。

別にデジタルコミュニケーションを否定するのではなく、本当のコミュニケーションはFace to Faceでしか成り立たない、と言っていた。

あと、「一日20分でもいいから瞑想する時間を持って下さい」というお話し。

どんなに忙しくても、20分なら時間が取れるはずです。と言っていた。

平和な社会を実現するための具体的な行動。まずは自分が変化するための具体的な行動。それが一日20分の瞑想から始まるのであれば、実践しない手はない。

人は誰もが仏陀であるポテンシャルを持っている、とか、誰もがアーティストである、とか、心に響くメッセージを短時間に何度も話してくれた。さすが現代のガンジー。

多分70歳overくらいなのだけど頭脳明晰で、質疑応答のときは的確に質問者の意図以上のものを読み取って答えていた。すごい。そんな風になりたいとあこがれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿