2012年9月17日月曜日

敬老の日

今日は敬老の日。

明日は平均年齢75歳くらいのチームと情報誌の編集作業がある。今日が敬老の日で良かった。。

私の職場のじいちゃんばあちゃんたちは活き活きしている。それはもうおかしいんじゃないか??というくらいに元気だ。今日も、子どもの壊れたおもちゃを修理する「おもちゃの病院」をフル可動で開催していた。

元気なのはいいことだが、このまま100歳、120歳と長生きされると、それってどうなの!?って失礼ながら本音では思ってしまう。

超高齢化社会は恐らく日本が世界で最初に突入する全く新しい社会。若年世代との関係が、生態学で言う寄生や敵対関係ではなく、相利共生の関係になればといいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿