2016年5月14日土曜日

窮得就剰銭了

東京新聞 2016.5.14

楊逸さんのコラム。最近中国で「貧すぎて、もう持っているのはお金だけ」という自虐的な言葉が流行っているらしい。羨ましいようなそうで無いような。まぁ、自分たちで気付くということは改善できるわけだからやっぱり羨ましい。



お金との対軸を勝手に徳にして考えてみた。1はお金も徳もあるベストな状態。3の「お金は無いけど徳はある」から1に移るより、2の「お金はあるけど徳がない」から移る方が簡単に思える。恒産無き者は恒心無し。やっぱりお金は最強(←誤)

ちなみに真の最強は1から進んで3に移ったムヒカさん。その方法は寄付。私には到底真似できない。。

0 件のコメント:

コメントを投稿