2016年6月14日火曜日

東京新聞の読者

東京新聞 2016.6.14

著名人が「東京」を語る「私の東京物語」。いま連載しているのは社会学者の古市憲寿さん。「絶望の国の幸福な若者たち」はすごい面白かった。

で、その古市さんがさらっと「たぶん『東京新聞』の読者で(古市さんが出演しているネットニュース番組「ホウドウキョク」を)知っている人は数十人程度だと思う」と、東京新聞読者層のプロファイリングをしている。笑

お見事。「ホウドウキョク」知りませんでしたよ、私。東京新聞読者層とは一体どんな人たちだろうか?私を元に考えると、

性格: 真面目、正義感が強く、公共意識が高い、嗜好品にあまり興味が無く質素を好む
経済: 中の下くらいの階層意識、世代別平均年収よりやや低い
         無駄遣いをしないので生活にはゆとりがある
政治: 自民嫌い、民進もアホらしい、共産党に一番好感持てるが支持政党は無し
          宇都宮健児さん大好き

こんな感じ。なんか実りある考察にならなくて自分でも残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿