2016年6月20日月曜日

Perfume 6th Tour Cosmic Explorer

2016.6.16&6.19、Perfumeのツアーライブ。会場は幕張メッセで、Perfumeのワンマンとしては初のオールスタンディング。私は背が低いので広い会場でのスタンディングはやめてほしかった。ちなみに背が低く、同じ思いをしている人に良いポジション取りをアドバイスすると、ステージ正面から45度位の角度で、後方に行くと、人の隙間からステージが見える確率が高い。

今回のPerfumenライブはセットがかなり大掛かりで、ツアー後半の米国でのライブを意識していることが伝わってきた。演出がSFというかスタートレックっぽかったし、きっと向こうでも受け入れられると思う。

ライブの内容は、いつもよりもMCが少なめ(PerfumeのMCは長い、アンジェラ・アキばりに)で、比較的テンポ良く進んでいった。スタンディングの客に気を使ってくれたのだろうか。曲も序盤にDream Fighterを投入して、その勢いで最後まで持って行ったのは、経験に裏打ちされた自信の表れだと思う。

後半には、前回のツアーでやったすごろくで曲を決めるパフォーマンスを披露し、最終日の公演ではすごろくで決まった楽曲を覆すという、何でもありの離れ業をやってのけた(チョコレイトディスコ→Glitterに変更)。自分たちの「好き」とファンの「好き」がシンクロしている。恵まれたアーティストだと思う。

4年位の前の東京ドームから、Perfumeは異次元に突入したと思っている。長かった下積み期間。アイドルの壁を突破したサマソニ&ソニックマニア。そして海外ツアー。前人未踏の経験を次々に重ねている。MCではマディソンスクエアを次の目標に定めた。NYまで行けないけど、自分の夢のように、叶ってほしいと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿