2016年7月4日月曜日

期日前投票


有権者になってから初めて期日前投票に行ってきました。投票所には思ったよりも人が多く、この参院選に対する関心が高いといいなと思いました。投票率70%は超えますように!

今回の選挙からは、地元の選挙管理委員会にボランティアとして関わることにし、先日は立会人に従事してきました。当然、色々な方が投票に来られます。中でも身体が不自由な方が、炎天下のなかいらっしゃるのを見ると、投票に行かない人にチョップしたくなります。

本番はいよいよ今週末。結果が気になってドキドキします。

話→変

一昨日のバングラでのテロ。犠牲になった方の無念を思うと本当に悲しい限りです。私も、国際協力に一環に関わり続けたいと考えているので、他人事は思えません。いつどこで狙われるのか分からない。防ぎようがない。途方に暮れてしまいます。

世界中のどこかで、毎月のように自らの命を捨てて凶行に走るテロや事件が起きていて、どうしてこんな世の中になってしまったんだろうと、ものすごく憂鬱な気持ちになります。そして、こんな状態があとどれくらい続くのだろうか。

私は、自分自身が戦争を知らない世代の日本人だから、平和というものを認識できず、どんどん進んで平和から遠ざかっている時代に生きている気がしてならない。少なくとも、自分にできることから活動を続けようと思いはじめた20年前と比べて、状況は悪くなっている。

今回のようなテロが起きると、前向きな言葉ももはや信じられず、ただただ疲労する。そして、沖縄の問題や、子どもの貧困問題など、他に関心のある問題にも気持ちの凹みが飛火して、いよいよ塞ぎ込んでしまいたくなる。そんなことをしてもどうにもならないと分かっているけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿