2019年2月12日火曜日

選択的夫婦別姓

選択的夫婦別姓について、僕は改姓している身として、別姓に賛成。本人確認のため、戸籍名を提出しなければならない機会が何度かあり、本当に煩わしい思いをした。せめて免許証や保険証に旧姓併記をすべきだ。

知らなかったのだけど、夫婦別姓を認めていない国は日本だけとのこと。これだけ多様性の尊重が常識的になっている国際社会で、さすがの周回遅れといった感じがする。国連からも勧告を受けているらしい。

家族の一体感が損なわれるということが、別姓を認めない主な理由らしいが、全く理解できない。家族の一体感を高めるのなら、就労者の待遇改善や残業をなくすなど、家族の時間を増やすことをした方が効果的だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿