Adoのライブに行ってきた。会場は国立競技場。何百とライブに言っているけど、国立競技場は初めて。現地について会場の大きさに驚いた。代々木体育館くらいと思っていたけど、全然規模が違って、Adoの人気の凄さが伝わってきた。
以下、ライブ後にした妻との会話
「帰ってくるの早かったね。どうだった?」
「アンコール聴かずに帰ってきた。何か音が小さくてイマイチだった。」
「そうなんだ、それは残念だったね。」
「会場を見て、ドームとかと一緒で音響が悪いだろうな~と思ったけど、その通りだったよ。」
「そっかぁ、じゃあみんなガッカリだったかもね。」
「いや、ライブ自体は盛り上がってたから、99%のお客は満足したんじゃないかな。人生で一番のライブだったって言う人も多いと思うよ。演出は凄かったから。」
「へぇー、そうなんだ。」
「うん、ただ、俺は何百ってライブ行って耳が肥えてるから。」
「そうだよね。」
「あと、最近のアリーナ規模のライブだと、会場で光るリストバンド渡されて、それが無線でライブの最中に光って、演出の一部になるんだよ、それも嫌だったな。」
「そんなのあるんだ、それは嫌だね。」
「でも、ほとんどのお客はノリノリで満足していたと思うよ。」
「まぁ、そうじゃないとやらないよね。」
「この前のバンプのライブでも同じだったよ。つけなかったけど。」
「あ、これ。」
「そう、メルカリに出品している人もいるから、出そうと思う。」
「そうしたほうがいいよ。」
「やっぱりライブはライブハウスの方がいいな。おとといのリンダ&マーヤとかnoodlesのライブの方が圧倒的に良かったもん。お客は40人くらいだったけど。」
「そうなんだ。」
以上。
と、まぁ、こんな感想だったのだけど、ネットニュースで同じようにAdoのライブの音響の悪さを指摘して、それが話題になっている記事を今日見つけた。
やっぱり、そうだよな、と思う。国立競技場とか、東京ドームとかでやるもんじゃないよ。やるにしても生バンドの演奏はダメ。Perfumeみたいな打ち込みベースならいいけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿