2009年3月24日火曜日

『さあ、才能に目覚めよう』

今日の1冊。ここ最近、勝間さんのお勧め本ばっかりだ。。



人は弱点を克服することではなく、持っている強みを活かし伸ばすことのほうがより大きな成功を収めるという話。

この本に記載されているIDで、ギャラップ社の strengths finder というテストを受けてみました!

私の強みは以下の5点となりました。

・運命的思考
・収集心
・内省
・調和性
・親密性

なるほどっ!と実感したのは、内省と収集心。ざっくりいうと内省はとにかく思考することが好きで、収集心は好奇心旺盛の知りたがり屋。確かに高校時代から一日中考えることだけをする"考える日"をつくってたし、「量は質に転ずる」をモットーに関心のある情報を大量にインプットしています。。


ビジネス・パーソン向けに書かれている本だけど、特に企業の人事部門に勤める人にとっては価値ある一冊だと思う。社員の強みに注目した人事戦略を立てようとしている際に、客観的な指標を示してくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿