2009年3月25日水曜日

太陽光発電導入のためのアクションプラン

つい最近になって経産省が 太陽光発電導入のためのアクションプラン を進めていることを知った。

価格系統や採算性などについての詳細は分からないのだが、市民の太陽光発電の導入へのインセンティヴを考えるなら、分かりやすいプレスリリースが必要になると思う。

余剰電力買取制度は確かドイツのが先進的事例として知られている。以前ドイツに留学していたときにその制度を知り、この制度はいいなぁ~、、と思った気がする。ドイツというと「環境先進国」というイメージがあると思う。あとはクラシックとビール(笑)。環境先進国とは、環境に配慮した生活を選択したいと思っている市民にとってのインフラが整っていることだと、滞在中に実感した。

環境がキーワードである今日、きっと多くの市民が太陽光発電導入に関心を持っていると思う。こういう上からのインセンティヴに対してもっと期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿