2009年5月3日日曜日

二本松神社で学ぶ

憲法記念日。今日の訓練はお休みです。先週末に足を怪我してしまったので病院に行って来ました。怪我のほうは大したことなさそうです。

帰りのバスを待つ間、二本松駅近くの神社で読書をしてきました。


( 二本松神社 )

読書中、神主さんに声を掛けられました。なんでも神社で読書をしている人を見るのは初めてだそう。協力隊員だと告げると、途上国での活動についてのアドバイスをしてくれました。

開発途上国は日本と比べ、色々な面で遅れているかもしれないが、宗教に関しては先進国である、とのこと。信頼される日本人となるためにも宗教のことを学んだ方がよい、と言われました。そして、神社への正しいお参りの仕方を指導して頂きました。

二拝二拍一拝、足の位置や手の合わせ方、お辞儀の角度まで丁寧に教えてもらいました。

とても大切なことを学べたと思います。本当に素敵な偶然の出会いでした。これを機に任国で説明できるくらいの知識は習得したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿