2009年7月11日土曜日

革命記念日

今日は革命記念日、正月と並ぶモンゴル最大の祝日です。ナーダムと呼ばれるモンゴルの夏の祭典に行って来ました!

ナーダムでは男の3つの祭典と呼ばれる、競馬、相撲、弓射が競い合われます。ウランバートルの中央スタジアムにいってナーダム開会式と、相撲の予選を少し見てきました。

天気はあいにくの雨模様でかなり肌寒かったのですが、馬術アトラクションを見ることができて良かったです。




ナーダムではホーショールという揚げ餃子のような料理を食べるのが習いのようです。スタジアムの周りにたくさん屋台がでていました。


( 手前:モンゴルのミルクティー。ちょっと塩っぽい味 奥:ホーショール )


街は夜までお祭り騒ぎでした。街の中心部スフバートル広場にいくと、勤務先の市役所が七色に光っていてびっくり。なんてハイカラな建物なんだ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿