2009年7月28日火曜日

三毒追放

三毒追放。それは、ここ半年ほど継続して心掛けていることです。



三毒とは、愚痴、怒り、妬み、のことを指します。これらの毒を追放することによって、自分に関わるものごとが好転する、という教えです。この三毒追放というキーワードに出合ったのは、勝間さんの本を読んだ時です。とても感銘を受けたので、それから直ぐに実践してみることにしました。

モンゴルに来てからも、三毒追放は大変役立っています。異文化とは頭で理解しながらも、それでもやはり、なんでそうなるの!って感じてしまうことが多々あります。そんな時に、このキーワードを思い出すことで、快適に乗り越えることが出来ます。

このブログを読んで下さったみなさんも、ぜひ試してみて下さい。

2 件のコメント:

  1. いい夕日だね~。

    三毒…。愚痴はどんなに吐き出してもすっきりしないもんね。
    そして、聞き手側がつらくなってしまったり。

    わたしもなるべく楽観的に過ごすように心がけてます。一応。

    返信削除
  2. コメントありがと~☆そうなんだよね、、。楽観的になれるって大切だよね。とくに今みたいに日本とは違う常識の社会にいるとすごくそう思います。

    返信削除