2009年8月7日金曜日

想像力について

今日はJICAスタッフの方に誘われてカラオケに行ってきました。日本語の曲も結構ありました。びっくり。


( white stripes : Blue Orchid )

youtubeはホワイト・ストライプスのキラーチューン「Blue Orchid」です。フロントマンのジャック・ホワイトの想像力に関するコメントをふと思い出したのでUPします。

ホワイト・ストライプスのコンセプトは赤・白・黒の3色。アルバムのジャケットからステージ衣装、セットまでこの3色だけ構成されている。つまり、赤・白・黒の3色の制限の中で、視覚的には、表現する手法を選択している。

また、バンドも、ギター兼ヴォーカルとドラムの2人構成でいたってシンプル。

ジャック・ホワイトはこの状況をさして、

「真の想像力とは、制限のあるなかでしか発揮されない」

と言い放つ。なるほど、と思う。

いま協力隊で、色々と制限ある活動をするなかで、いかにして最高のパフォーマンスをするか考えています。この言葉をふと思いだし、勇気付けられたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿