2009年8月16日日曜日

イベント☆紹介&素晴らしい活動

友人が主催するイベントが、今月23日に東京で開催されます。詳細は下記のURLから。

http://voiceofkyoto.com/jp/japanesedecorativegigs/chill-out-in-tokyo/

この友人が主催する VOICE OF KYOTO は京都の伝統と文化を現代の文化とクロスカルチャーさせ、新たにその魅力を発掘していく素晴らしい活動をしています。

日本各地で伝統や文化は担い手をなくし、その存在が危ぶまれている今日において、VOICE OF KYOTOは本当に価値ある活動をしていると思います。

京都は日本文化を語る上で、日本人にとって当たり前すぎる土地。だからこそ放っておいても大丈夫、という甘えた意識も日本人にはあるのかも知れない。京都出身の友人はそこにメスをいれ、京都のもつ魅力を内側から開放し、新たなものを創造しながら伝統文化を継ごうとしている。すごい。

さらにHPをみると、そのクオリティの高さに驚かされる。技術というのは一人歩きするものではなく、想いを叶えるための手段となったとき最高のパートナーとなる。そのお手本のような気がする。

私自身、このサイトを訪れるたび、自分に欠けているものを強く意識する。しかし、こういう高みが身近に感じられることは嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿