2009年8月23日日曜日

発信できる日本人、番外編

日本人のブログ感について面白い記事を発見。

http://ro69.jp/blog/shibuya.html?2009/08/10#a24421
( 『RO69ブログ、渋谷陽一の社長はつらいよ』より )

全国の20台から50台の男女の37%がブログを持っているとのこと。確かにすごい割合だと思う。

私も今年からだいぶ頻繁にブログを更新するようになった。その理由は、

・発信できる日本人を目指すこと
・モンゴルでの履歴書作り
・文章力のトレーニング

と、かなり意識的にブログに取り組んでいる。恐らく1年以上継続的に続けないと成果は分からないが、思わぬ効果は現れている。それは、

・情報収集に敏感になった
・ネットワークを結びやすくなった

ということ。これはブログを持っている人に共通することなんじゃないかと思う。

また、私的な領域が限りなく曖昧な世界で、個人のプチメディア化とメディアの責任をどう捉えていいか考えてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿