2009年9月2日水曜日

自転車、乗りたいです。。

デジカメとマウスを立て続けに盗難されてしまいました。。ちょっとショックです。UBは盗難が非常に多いと聞いていましたが、自分が被害者になるとは。気の緩みかも知れません。

さて、大学でお世話になった先生が書いたオランダ自転車事情についてのコラムを読みました。
http://www.hirayama-body.com/column/2009/08/post-a563.html
( 平山身体文化研究室より )

オランダ、そしてドイツもそうですが、自転車愛好家にとっては本当に快適な環境が整っていると思います。自転車専用道路は勿論、電車への持込が容易であることや、何より片道20㌔くらいの距離なら車より自転車!って考える人が多いのは日本との大きな違いだと思います。

私も片道20㌔なら迷わず自転車を選ぶ自転車愛好家なのですが、ここUBでは未だ一度も自転車に乗ったことがありません。というか自転車持っていません。

実はUBは自転車愛好家にとって悲鳴をあげたくなるような街なのです。以下、その理由。

・道路が悪くて(穴ぼこだらけ)普通に乗れないし、すぐパンクする
・車の交通量が激しく身の危険を著しく感じる
・冬はマイナス20~30℃になるので、寒さと路面凍結のため危険で乗れない
・空気が悪いので、乗っていても爽快感が得られない
・自転車を止めるところがない
・簡単に盗まれる

などなど、ほんとうに残念な環境です。

毎日が渋滞のUB交通事情を考えると、UBの車社会化はすでにパンク寸前のところまで来ている気がします。有って無きに等しい信号や交通規制の改革は勿論、ドライバーのマナー向上も早急な改善が必要ですが、自転車が市民権を得られるようなインフラ設備も進めてほしいと思います。


( うちのすぐ目の前の道路。交通量が多くなかなか渡れません )

0 件のコメント:

コメントを投稿