2009年9月1日火曜日

『自助論』 S・スマイルズ

久し振りの今日の1冊。最近は日本語で読書する時間がなかなかつくれません。


( 著:S・スマイルズ 訳:竹内均『自助論』三笠書房 )

「天は自ら助くる者を助く」。努力した者には道は拓かれる、というより努力は道を切り拓く。改めて言う必要のないことかも知れないけれど、身に沁みます。

活動するにあたり、情報を求め、人から人へと渡り歩く日々の中で、道を切り拓くことの困難さを痛切に感じています。また、語学という壁や、自分ひとりでは本当に何もできない環境を迎えて、努力やひたむきに頑張ることの大切さに気付かされます。

勿論、日本にいようがいまいが、このシンプルな法則に気付き、実践している人はたくさんいます。自分の身の回りにもいます。そういう人には本当に頭が上がりません。

絶え間ぬ自己成長への意思を持ち続けて、このモンゴルでの2年間を頑張りたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿