2009年9月4日金曜日

イベント紹介【ブックパッカー】

すっごく魅力的なイベントを見つけました♪本好きにはたまらないイベントだと思います!

http://www.bookpacker.org/
( ブックパッカーのHP )

以下、ブックパッカーについてHPより引用

みんなで本を持ち歩き、集まって、本の話をします。

本の中身を話しはじめるひともいれば、

本とのエピソードを語りはじめるひともいます。

まだ読んでないのに、装丁や紙の匂いにうっとりして

やたらと自慢してくるひともいるかもしれません。

でもそれでいいのです。

本を読むことよりも、まず、本と出会うことを楽しみたい。

そこでわいてくるよろこびやきもちのよさを味わう、

ブックパッカーはそういう集まりです。


本を持ち寄って、本の話をする。すごーくシンプルでとっても斬新なイベントだと思う。人との出会いと本との出会い。その人のこともその本のことも、普通に出合うよりはるかに親しくなれそうな、そんな予感にドキドキする。

よく、ファンタジーの世界で、本がまるで人のように心ある生きものとして登場することがあるけど、現実の世界でも本は生きているんだ、と思うことがよくあります。(←大丈夫です。錯乱していません)

生きものとしての本を自由にすること。それは人がその本についてもっと語るようになること。語れなくても友達に贈るのでもいい。そうすると本は自由に生まれ変わる。この活動の環が広がるように、ここモンゴルでもパクッて開催してみようと思う。

2 件のコメント:

  1. すてきなイベントだね~!
    近くで行われるなら、ぜひ参加したいです。

    返信削除
  2. ね、素敵なイベントだよね☆UBにきたときにブックパッカーinUBを開催しよう♪

    返信削除