2009年9月20日日曜日

ごみ拾い@ガンダン寺

今日は第2回ごみ拾いキャンペーン@ガンダン寺です!雪が舞うモンゴルならではの寒中ごみ拾いでした☆



早朝6:30。気温は氷点下。人影の無い街路。軒にはつらら。ひしひし寂寥感が伝わる朝でした。



ガンダン寺はモンゴルの仏教の総本山。そしてUBの数少ない観光名所です。宗教の建物だけあって、ポイ捨てごみは少なかったです。嬉しい誤算でした。



それにしても寒かった。これからは雪が降るなかは避けようと思います。



開始から30分。全体的に少なかったけれど、人目のつかないところにはちらほらとポイ捨てがありました。あと、やっぱりタバコのポイ捨て。チュッパチャップスの棒もたくさん落ちてた。来年の夏、ラマ(お坊さん)と一緒にごみ拾いしたいなぁ、と思います。

4 件のコメント:

  1. 私も参加できるときはしたいから、また、教えてね♪

    20-2のやま☆

    返信削除
  2. ありがとうございます!次回は27日(日)9:00から国立サーカス劇場周辺で開催します。また連絡しますね☆

    返信削除
  3. 雪だーなんか青森を思い出すわ~。
    季節が真逆なんだよね、改めて実感。

    モザンは、バスや車の窓からごみを投げたり、
    教室や廊下にはノートの切れ端やお菓子のクズが…。

    モノだけがあふれてしまって、社会や環境、モラルが全く追いついていない現状。
    気づかせてあげたいことが、たくさんあるよ。

    返信削除
  4. そうなんだよね~、モノだけがあふれてしまって。せっかく貴重な観光資源があるのに、それを自分たちでだめにしてしまってる。もったいないなぁ、と思います。あ、もったいないキャンペーンもしようかな~。いま思いつきました。

    返信削除