2009年9月22日火曜日

環境コンビニ@京都市役所

京都市が地元の環境団体と協働で、環境コンビニを試験的にオープンしているようです。

http://www.japanfs.org/ja/pages/029357.html
( 出典 : ジャパン・フォー・サステイナビリティ )

店内で販売する飲料はすべてマイカップやマイボトルへの充填式。照明は電力消費の少ないLEDの使用。物流は天然ガス自動車を使用するなど環境配慮優先店舗経営を実践している。今年6月23日からの3ヶ月間の試験運営なので、ちょうど今日が期限。上手くいっているのだろうか。

環境先進国とは「環境配慮優先の生活をしたい人が、それを実践できる環境が整っている社会」である、と思います。自分たちや将来世代のために、ちょっとぐらいの不便を厭わないようになることは、決して社会の後退を意味するものだとは思いません。新たなCO2の削減目標に向けて、ますます環境インフラ充実していくことを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿