2009年10月26日月曜日

周りからどう見られるか

人からどう思われているか。多くに人にとって気になることであると思う。そしてやっかいな問題だとも思う。



大学の心理学で学んだ話。「自分の思う自分像」と「人が思う自分像」のベクトルの差が大きいほど、人は困惑や鬱を感じるらしい。もっともだと思う。それはネガティブな評価だけでなく、自分に対する人からのポジティブな評価でも同様らしい。例えば周囲から美人だ美人だといわれる、けど自分ではそうは思わない、そういう時に鬱になる人は多いらしい。

私自身もこのことで悩む時が多い。そして結局は人が思う自分像に合わせるようにしてしまう。その後は決まって落ち込むし、疲れる。自分の居場所を見つける、ということは自分と他人のベクトルが一致している環境なのだと思う。それには自身の努力70%、運30%くらいが必要なんじゃないかと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿