山あり谷あり。日本でもそうだけど、海外にいると波の振れ幅が大きいように感じる。そうならないように自己コントロールが必要なのだけど。
で、いまは思いっきり谷。原因は新型インフルエンザによる学級閉鎖。丸1ヶ月間も延期になってしまったため、生徒や先生のモチベーションに影響が出ていないかとても心配。そしてこの心配が日常生活に影響を及ぼしている。
ブログもネタは溜まっているのだけど、それが思うように文章にならない。完全にスランプ。今後の活動の最悪の展開が頭をよぎったりする。本当にひどい状態。
でも、そんな中でも周りの隊員の活動の話を聞くのは楽しいし嬉しい。特に同期の頑張りを見ると励まされるし、心から応援したい気持ちが膨らむ。イギリス、大学、会社、協力隊と、たくさんの本当に素晴らしい同期と出逢えたことは人生の宝だと痛感する。
今日はそんな同期の一人を紹介。同じ環境系の隊員で、何かと一緒に行動することが多いO隊員です。彼女の職種は観光で、エコツーリズムの促進が仕事です。
( 大学で講義するO隊員 )
誰に対しても物怖じしない突出したコミュニケーション能力。添乗員時代に培ったと思われるスムースな気配り。そして、情報に対する反射速度(メンタル筋力)が本当に早い。一緒に行動していて日々感心させられます。また、A型だけど結構大雑把で、豪快な一面もあるのが面白いです。
当然のことながら国際協力にも強くて深い関心があり、滞在中は勿論、帰国後もこの道で活躍していくのだろうなぁ、と思っています。
次回はまた別の同期を紹介しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿