2009年11月27日金曜日

エコクラブ②

インフルエンザのため、長い間延期になっていたエコクラブが再開しました☆



本日の講義は、生物多様性と地球温暖化について。モンゴル国立大学の先生が講義をして下さいました。さすが大学の先生。充実した内容の講義でした。

一ヶ月以上の休み明けということで、生徒の参加率はあまりよくなかったのですが、参加した生徒はとても真剣に講義を聞いていました。休み明けのモチベーションを高める工夫が反省課題となりました。

次回は水俣病とモンゴルでの水銀暴露状況についての講義を行います。水俣病は日本が世界に発信するべき環境問題の原点です。水俣病から私たちが学ぶべきことを生徒たちと考える講義にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿