2009年12月9日水曜日

体調☆復調

先週末から体調を崩し、熱と頭痛にうなされ寝込んでいました。久々の更新です!

まずは出来事の整理。金曜日。エコクラブです!水俣病のレクチャーをしてきました。手応えはまずまず。この日は朝から熱があり、本当にしんどかったのですが、途中で倒れそうになりながらも何とかやりぬくことが出来てよかったです。

私のレクの後は、モンゴルの水銀問題研究者によるモンゴルでの水銀暴露について。このレクチャーはとっても好評で、終わった後には拍手喝采でした(私の時はありませんでした。。)。生徒たちが真剣に、興味をもって授業を聞いていたので嬉しかったです。


( 途中大気中の水銀濃度を測る実験をして面白かったです )

そして、このエコクラブ修了後、地獄が始まりました。。

レクチャーの途中から寒気がして辛く、帰宅後は着替えることも出来ずにベッドに倒れました。夜に目が覚め、熱と頭痛とのどの痛みで苦しく、すでに寝てしまったため寝ることも出来ず、意識が朦朧として危険を感じました。結局、今日までほとんど何もすることが出来ず、熱にうなされる日々が続きました。モンゴルに来てから月に一回は体調を壊しているのですが、今回は本当にしんどかったです。

でも、嬉しいこともありました☆病気を聞きつけた同期隊員が差し入れをもって来てくれたり、友だちのモンゴル人が、料理をつくって持ってきてくれたりして、本当に助かりました。持つべきものは友だち。心強いです。


( 友だちが持ってきてくれたバンシュタイツァイ。この友だちは翌日も料理をつくってくれました☆ )

当たり前ですが病気になるのは辛いです。気持ちは充実していても、身体がついていかないのは本当にくやしいです。5日間寝込んだだけで、色々なところでそのしわ寄せが来てしまいました。この遅れを取り戻せるよう、また頑張っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿