2010年1月4日月曜日

日本の遊牧民

お正月と言えば寅さん。私の中にあるお正月のイメージは寅さんです。実家が帝釈天から徒歩15分くらいの所なので、子供の頃から寅さんに親しんでいました。お正月に家族でよく見たものです。



寅さん。よく考えてみると、遊牧民のような生活をしています。帝釈天を拠点とし、鞄一つで日本全国を放浪するさまはまるで遊牧民。牧畜はしていないのでただの遊民とも言えますが。。

寅さんのように生きられたら。映画の中での世界。無理だと分かっていても多くの人が憧れたことだと思います。遊牧民をみて寅さんを思う。そして寅さんのいなくなった日本を寂しく思う。そんなことを考えたお正月でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿