2010年1月7日木曜日

先輩隊員の活動報告会

明日、2年間の任期を終え、日本に帰国する先輩隊員の活動報告会がありました。先輩方、活動本当にお疲れ様でした。



この先輩方とはそれ程たくさんの接点があったわけではありませんが、多くのことを学ばせていただけたと思います。今日の報告会でも活動の参考となるよいお話しがたくさん聞けました。その中からいくつかのメッセージを紹介します。

「子供は帰るべきところより、向かうべきところがあったほうがいい」
「子供の頃から色々なものを見るのは引き出しを増やすことになる」

私も子供と接する機会があると思うので、心に留めておきます。

「授業の目的を先生に伝える。そうするほうが自分が話すより伝わる」
「役割分担は重要。けど目標の共有はもっと重要」

すごく参考になります。すぐ実践に繋げていきたいです。

そして今日一番良かったことは、8名の先輩隊員全員がとっても清々しく、すっきりとした表情をしていたこと。私も帰国時にそうなれることを目標とします。

報告会というよりはまるで卒業式のような、あったかい涙があふれる素敵なひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿