2010年1月12日火曜日

『クローズド・ノート』

読書好きのモンゴル人にあげるため、日本から送ってもらったクローズド・ノート。思わず読み返してしまいました。


( 雫井脩介『 クローズド・ノート 』角川文庫 )

主人公はいわゆる天然系や不思議ちゃんに分類されるキャラクター。私の周りにも似たような天然な人は結構いる。そういう人の思考を内側から書いているのがちょっとおかしい。ほんとうにそういう風に考えているのかなぁ、なんて思ってしまう。

もう一つの主人公「伊吹先生の日記」も魅力的。中盤に心の力について書かれているところが好き。心の力はある。力だからつけることができる。その逆もあるわけだけど。

伊吹先生の日記の終わりと物語の終わり。二つのクライマックスがあってどちらもほろりとする。この作品も映画でみるよりもやっぱり本がいい。

1 件のコメント:

  1. しのさんお元気ですか??
    yuka@Madagascar
    world_peace0308@yahoo.co.jp

    返信削除