2010年1月18日月曜日

クイーンな友だち

日本では内閣支持率が50%を切ったとか。私のモ国支持率はまだ50%は超えています。

さて、先日高校時代の友人I君から結婚の報告を受けました☆おめでとう!なので彼にまつわる思い出の一枚を紹介します。


( Queen : Greatest Hits 1&2 )

彼を思い出すと必ずクイーンを思い出します。曲は「Love of The Lifetime」。彼はクイーンに心酔していて、私もその影響を受けてずいぶん聴くようになりました。当時の高校生がクイーンにはまるっていうのはいいセンスをしていたのだと思う。今はもっと少ないんじゃないかな。

記録的なセールスを達成した「Greatest Hits」を持っていても他のアルバムは聴いたことがない、という人が多いと思う。けど、シングルで評価させることを嫌ったクイーンは、やっぱりアルバムを聴いてこそ、だと思う。最高傑作といわれる「オペラ座の夜」。失敗作といわれる「ホット・スペース」。どのアルバムも他の誰とも似ていなく、誰も真似できない。全てが代表作。それがクイーンのすごいところ。そしてヴォーカルのフレディは哀しい。常に哀しい。

披露宴にはいけないけど、その日は一日クイーンを聴きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿