2010年1月27日水曜日

スタックス

昨日に続き今週の日経ビジネス。最近読んでなかったのでバックナンバーが溜まってる。。


( 日経ビジネス : 2010.1.18 )

隠れた世界企業という毎号楽しみにしているコーナー。今回はスタックスというヘッドフォン製造企業の紹介。なんでも埼玉県三芳市にあるらしい。つい最近まで隣町の所沢に住んでいたので親近感を覚える。自転車でいける距離だ。

あのキース・ジャレットが自慢のオーディオコレクションとしている。世界中の音楽関係者のデフォルトとも言われている。なんて聞くと、一体どんな音が聴けるヘッドフォンなんだとワクワクしてしまう。仕組みは理解できなかったが、世界で唯一の技術を持っているらしい。それってカッコいい。

私も(恐らく)音楽バカで、一日のほとんどの時間に音楽を聴いている。寝ながらも聴いている。これはほとんど周りから理解されないのだが、HR/HMを聴きながら寝たりもする。結構気持ちいい。だから一度はスタックスのヘッドフォンで音楽を聴いてみたいと思う。売れ筋商品でもうん十万円するみたいだが。。

生産される製品は全て職人による手作り。機械では製造不可能な技術らしい。手作りの作品が世界最高の質を誇るのは何だか嬉しい。人間って、職人って本当に本当にすごいんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿