2010年2月20日土曜日

THE☆ツォイワン

ここ3日間シャワーのお湯が出ません。すっきりしたいので我慢して水浴びしました。そうしたら部屋の暖房が止まりました。寒いです。

最近、自炊をすることが多くなりました。なかでもお気に入りはツォイワン。典型的なモンゴル料理です。日本風に言うととってもコシのある焼きうどんみたいな料理です。



豚肉、ニンジン、玉葱を炒め、塩、醤油で味付け。その上に熱湯を注いで麺を放り込み蒸すこと10分。とっても簡単につくれます。今は買ってきた麺でつくっています。今度は麺作りから挑戦しようと思います。

自炊をするようになり、少し太りました。不思議ですね。モンゴルに来てから3キロくらい痩せたので、丁度いいくらいなのですが。これからはクックパッドを活用して、料理の腕を磨こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿