今日はエコクラブの生徒たちによる発表会。約3ヶ月続いたエコクラブの最後の授業です。
グループごとにそれぞれ環境問題のテーマを選択し、その問題について、そしてどう解決していくのか発表しました。とても充実した発表内容で、エコクラブで学んだ知識をきちんと活かしていることが伝わってきました。予想以上に高いレベルの発表で、驚くと同時に本当に嬉しかったです。
生徒たち一人一人に修了証を渡します。この修了証の意味は、未来を担う環境リーダーとなって、モンゴルの、そして地球上の環境問題の解決に向けて頑張ってほしい、というメッセージがこめられています。
手探りで、計画よりも先に動くことで進めてきたエコクラブ。反省することは多々あります。けど、主役である生徒たちの素晴らしい発表を聴き、一つの成果を感じることが出来ました。環境教育の種蒔き。というとちょっとおこがましい気もしますが、その芽の確かな萌芽を目の当たりにした一日だったと思います。
生徒たち、先生たち、チームえこ心、この活動に協力してくれた全ての人に感謝しています。
3ヶ月もの期間をかけてのセミナー、本当にお疲れ様でした!!。
返信削除結局、1度も見に行けなかったばかりか、お手伝いもできずごめんねぇ・・・(><)
にしても、本当に頑張ったね。
『凄い』の一言しか出てきません。
未来を担うリーダ達の笑顔が眩しく、自分の事のように嬉しく、涙が出そうです。
モンゴル人を巻き込んでの種蒔き。
今後、素晴らしい花が咲きますように・・・。
あや~、コメントどうもありがとう☆
返信削除うん、生徒たちの発表は本当に素晴らしかった!それがもう嬉しくって嬉しくって☆
これからはエコクラブの卒業生たちと一緒に環境教育の授業をしたいと考えています。彼、彼女らはきっと素敵な花を咲かせてくれると信じています。