2010年3月14日日曜日

恋愛の制度

正直、人の恋愛とかにはあまり関心を持てなくて、恋話とか聴いているようで聴いてなかったりします。。

面白い話を聞きました。一夫一婦制が、同時に二人の人を好きになることの障害になっているのではないか、という話。「人を好き」になるという行為は必ずしも排他的なものではない。そうであれば複数の人を好きでいることも成り立つ。たとえそれが恋愛のレベルであっても。しかし社会のシステムがそういう関係を育むことを阻んでいるのではないか。というのが大雑把な概要。フリーセックス論と勘違いされそうだけど、あくまで相思相愛志向があることが前提。

一夫多妻制やその他色々な婚姻制度も実際に国や部族単位で存在する。制度自体は宗教に由来すものもあれば社会の実利的要求に基き定められたものある。まずは日本の婚姻制度がどのような過程で定まったのか深く知る必要がある。その後で、もう一度選択肢を並べてみるというのは意義のある作業だと思う。

人の恋愛に関してもちょっと関心を持てそうな気がしてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿