2010年3月17日水曜日

出前授業@ダルハン②

昨夜の深夜便でダルハンに到着しました。電車が遅れて、ダルハンに着いたの深夜3時。それから同期隊員の家に行き、軽く打ち合わせ。就寝4時。車窓から見た星空がすごかった。

出前授業の初日は高校1年生と小学4,5年生。高校生は予定がなかったのでちょっとしたハプニングでした。間に合わせの資料で授業をしたのですが、結構大変でした。ハプニングに上手く対応できるようになりたいですね。


( 高校生 )


( 小学生 )

さて、授業自体は多くの課題が残るものでした。ただ教材作成に向けてよい改善案を得ることができたと思います。特に授業の進め方に関する具体案が見えてきました。今はきっとこうした積み重ねが必要なのだと思います。

授業後は同期隊員のお買い物に付き合い、洋服のコーディネート。彼は満足する買い物をできたようなので良かったです。夕食はホテルの試食会に参加。明後日UBで日本人観光客向けの料理の展覧会があるみたいで、その味見ということで招待されました。

明日は午前、午後で合計7クラスを担当します。かなりのハードスケジュールですが頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿