2010年4月22日木曜日

デモしようかな。

また明日、賃上げ要求のデモが行われるらしい。賃上げ要求の根拠として、2009年のインフレ率が28%であることが分かった。前々年は9%。

先日、JICAによる隊員の生活費調査が実施された。隊員の生活費はこの調査と、現地の公務員給与を参考にして決められている。ちなみに現在の支給額は290ドル/月。10年くらい前は310ドルだったらしい。

無駄遣いしなければなんとかこの生活費でやっていける(地方隊員は余裕でやっていける)。でも結構ぎりぎりだ。インフレ率が示すように最近は物価の上昇が激しいのでこのままだと足が出てしまうだろう。

贅沢はできない。勿論、血税なんだから無駄に使っちゃ申し訳ない。けど、ちゃんとした根拠があるのだから、生活費を増やしてほしいなぁ、、と思う。首都隊員で330ドルくらいが妥当なのではないか。お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿