2010年4月13日火曜日

不法滞在外国人の収容施設

先日、強制送還される外国人が抵抗のため空港で暴れ、取り押さえるために瀕死の暴行を加えられたという話をきいた。ちょっと気になっていたらこんな記事を見つけた。

塀の向こう側の酷い話を小説や映画で見聞きするすることはあるが、実際に人権侵害に相当する現実がまかり通っている。日本ってこんな国だったのかと目を疑ってしまう。職員の対応もいかにもという感じ。きっと自分で考えることができないのだろうな。

私も英国にいたとき強制送還の危機にあったことがある。ベルギーからの帰りで国内滞在先不明という理由で。狭い部屋で、ごつい取調官に囲まれて自分の無力感を痛感した。思い出したくもない話だ。全くレベルの違う話だが、暴力に近い圧力で自由を奪うやり方は許してはいけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿