2010年4月16日金曜日

ボブ・デュランとサカナクション

思い込みは怖い。先日同期隊員からサカナクションの新譜を借りてPCに取り込んだ。その時、ネットに接続していなかったので、タイトルなどのアーティスト情報を取得できなかった。そういう時は後で手動で情報を上書きしている。今回も同様に後でアマゾンを見ながら、一曲ずつタイトルを入力していった。ところがファイルを間違えて、以前PCに取り込んで、こちらも手動入力する予定だったボブ・デュランのファイルに入力してしまった。

こうしてボブ・デュランをサカナクションと勘違いして聴く日々が始まったのである。

当然、感想もすごいことになる。最初に聴いたときサカナクション=和製ボブ・デュランだと思った。似てる。なんてもんじゃない。ここまでボブ・デュランの雰囲気を忠実に再現できるなんて恐ろしいバンドだと思った。

日本にこんな煙ったくブルージーな音を出すバンドがいたなんて・・・言葉を失ってしまった。しかもそのバンドの名はサカナクション。なんでデュランがサカナクションなんだ、、、謎だった。

聴き込めば聴き込むほどボブ・デュランだ。さすがにこの辺でちょっとおかしいと思うようになる。そこで最近取り込んで聴いていなかったデュランのCDをかけてみることする。

するとそれはサカナクションだった。。

思い込みはホント怖い。サカナクションだと思って聴けばデュランもサカナクションになる。すごい発見だった。

ちなみに今年のサマソニにサカナクションは来るらしい。他に見たいバンドと重ならなければ観にいこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿