2010年5月2日日曜日

春の嵐とデザート

先月からの風邪がなかなか治りません。外はだいぶ暖かくなってきているのですがどうも調子が良くないです。日本だと五月は花粉が納まり絶好調の時期になるので頑張りたいです。

モンゴルの春は風が強いです。まさに春の嵐、とまでいかないですが、砂埃が街中に舞い視界が悪くなります。冬は大気汚染、春は砂埃。UBの空気は本当に過酷だと思います。



写真は職場から撮影したスフバートル広場。砂埃と焼却灰が舞い、なんだか混沌とした風景になります。こういう日に外を歩くと目が痛くなります。髪がごわごわになります。耳の中がざらざらします。



写真はボーヲという食べ物(上)とプリン(下)です。ボーヲは最近よく買って食べてます。ちょっともっちりとした食感のするドーナツで、小腹がすいたときに重宝します。私は体重が落ちてくるとこのボーヲを寝る直前に二個くらい食べて寝太りするようにしています。

プリンは体調が悪いので自分へのプレゼントで初めて買いました。ものすごくこってりしていて、このまま食すよりはパンにぬって食べたほうがよさそうな味でした。食べた後に喉が渇きます。たぶんもう買わないでしょう。モンゴルではまだあまり美味しいデザートにであっていません。探してみます。ドイツのミルヒライスは美味しかったなぁ。


(ミルヒライス)

読んだ本や聴いたCD、その他もろもろ記事が溜まっています。近々更新します。

1 件のコメント:

  1. ヒロ@タイ2010年5月18日 1:25

    うわー、すごい砂嵐だね…
    これは防塵マスクしなくちゃだね。
    雨が待ち遠しいわけだ!!

    *後半*
    しのさんがNTCでジャムをた~っぷり使ってたのを思い出して笑ってしまいました。おいしいデザートが見つかるといいね!!
     ^ー^

    返信削除